忍者ブログ
1週間に1回更新するかどうかのblog
[165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自炊した漫画や小説が溜まってきたのでタブレットを買って
見たいと思い色々製品情報調べたり実機触りに行ったりした

やりたい事の優先度は
10 自宅で寝ながら読書
 8  通勤途中で読書
 6  自宅でブラウジング ニコ動鑑賞
って感じ

試してきたのは
ipod touch (3.5インチ iOS)
iPad (10インチ iOS)
Dell Streak 001DL (5インチ Android2.2)
Galaxy Tab (7インチ Android2.2)
の4機種

実際に実機で試せるようサイトを作りそこへアクセスし下記項目を試す
1,漫画を縦表示で文字が潰れず読めるか
2,小説で同上
3,H.264のニコニコ動画を再生(コメント多め)
4,H.264 HD画質のニコニコ動画を再生


 用意したのはこちらのサイト

1番手 ipod touch 8G版 3.5インチ 実売20000円~
1&2,ズームにしなければ読むことが出来ず1ページ読むのもしんどい
3&4,通常ブラウザ(safari)では見ることが出来ず特定アプリ
のインストールが必要なため実験できず
ZoomeのTOPにあったアニメのMAD動画は普通に再生できた


3.5インチではやはり漫画や小説を見るのは厳しかった
つまりiphoneなどのスマホ全般は電子書籍には不向き
またソフトウェアqwertキーボードは文字が小さく
小指の先じゃないと正確に押せそうにない


2番手 iPad 16G版 (10インチ) 実売48800円
1,画面がでか過ぎて余白が生まれるほどだった 満点合格
2,全画面表示でき、つまむジェスチャによりズーム機能なども使いやすい
そして何より文字が見やすい 満点合格
3&4,コメントが多い部分はややカクつくこともあるが十分見れる合格レベル


動作に関しては文句なしだが値段が48800円という高価格な点
そして重さがWifi版で680gあるため片手では持てない
大きさもあるので家では快適だが通勤時には使えないという欠点がある
ソフトウェアキーボードは押しやすくとてもよい


3番手 Dell Streak 001DL (5インチ)実売5万円くらい

1,微妙に縦表示で全体を出せないし少し文字が潰れてしまう
凝視すればなんとかなるが目が疲れるし若干厳しい
2、上下が少し切れて文字も潰れてしまった
3&4、店員が話しかけてきたため試せず
スペック上ブラウザでの快適な再生は厳しそう

5インチでギリギリいけるかな?と思っていたが
ギリギリ足りないという結果になった
ソフトウェアキーボードはやや小さめだが人差し指でいけるレベル
携帯としては大きくて、電子書籍としては小さい中途半端な印象を受けた



4番手 Galaxy tab (7インチ)実売45000円くらい
1、縦に全体表示でき文字も潰れず読める
2、上下の余白は表示できなかったが文字は潰れずに読めた
つまみジェスチャは少しやっただけですごい拡大され使いにくかった
3&4、ブラウザではカクついてコメントも動画も実用レベルには程遠い
Androidのニコニコ用アプリを使えば快適らしいが検索とかがそっけない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12874170
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12924167


このサイズなら通勤時にも使用でき、漫画小説が読める
ただipadとほとんど値段が変わらず、ジェスチャなどインターフェイスや
ブラウジングはipadのほうが上なため悩ましいところ



番外編 GALAPAGOS 5.5インチ版 39800円

店に置いてあったので触ってみることに
デモではDIMEっぽい雑誌が触れるようになっていた
ページをめくる感じはとてもよいが5.5インチ版では文字が小さく
ズームしないと読めなかった
(隣においてあった10インチ版ではそのまま読めた)
即販のためメーカーの人がいたので色々聞いてみた

Q,これでWebブラウジングはできるんですか?
A,できます、がFlashコンテンツには対応していません

Q,自分でjpgやら用意して読み込めますか?
A,基本pdfのみです、jpgも一応表示はできますがすごく小さく表示されてしまいます

要はネットストアから雑誌を買って読むのみの端末と思ったほうがいいみたい
Sony の Readerもそんな感じでしょうな
本体価格が4万ってのはきついと思うが・・・


以上、実記を触っての感想
色々使ってみた感じ一番いいのはipad 次にギャラクシータブ
だが一番のネックはやはり値段 両方5万近くするため
同価格でCPUにi3を搭載したノートPCが買えてしまう現状

またipadは4月にipad2が出るとの噂があり値段のこともあって
今は買い時ではないと判断し何も買わずに帰ってきた。
ギャラクシータブが3万ちょうどくらいなら買ってたなー


PR
この記事にコメントする
お名前
文字色
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
西海岸時間
最新コメント
[04/28 十日戎]
[04/05 shen]
[03/14 十日戎]
[01/19 猫楽]
[01/19 猫楽]
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
Xbox360 Asia版Left4dead
HN:
Pico (Picopico)