忍者ブログ
1週間に1回更新するかどうかのblog
[57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回に続いて空の軌跡SCのほうのレビュー
これってFCが出てからSC出るまで2年の間があるんですよね
しかもFCの終わり方が露骨に新しい伏線張ってEnding後に次回予告Movieまで見せるから
当時SC待ってたファンは多かろう
しかもSCのデモムービーでFCのモロネタバレ

長文になるので以下のリンクを押すがいい
(なるべくネタバレしないように書いてますがこだわる人は見ない方がいい)


-ストーリー-
前作のラストでどっかいっちゃったあの人を探し回る旅
サブキャラ達の過去も話も多く出てくる
初っぱなで3rdのデモムービーでよく見る人が出てきます
前半は悲しさ満点、後半は敵キャラの個性満点
あの人をおっかけていくうちに敵組織と激突するんですがまともじゃない連中がゾロゾロ出てきます
リアル志向でメタルギア3買ったのに「The FEAR!」って言われたような感覚
しかもそいつらだけその場で姿を消して退却が出来ます
幻術使いや人形使いがそれやるのは許せるんですが拳で語るタイプの人間がそれをやるのは許せません

-システム-
システム面は前作から大きな変更はなし
オーブメントのLvという概念が出来たくらい
装備関係は変更して欲しかった

-戦闘-
戦闘バランスは前回より多少マシになったかなという程度でまだぬるい
前作もですが経験値が自キャラのLvと敵Lvの差で上下するので
Lv10くらい低いキャラだと+9999取得でき、あっという間にLvが追いつく仕様
ちなみにラスボスよりラスボスの手前で戦う分身する人のほうが強かった

-その他-
今作からPC版でも声優によるボイスが適応された
敵のライバルキャラの声優が緑川光なのに
戦闘シーンでしかボイスがない+そいつとの戦闘は1回だけという緑川の無駄使い

中盤のホテル傷害事件の推理方法が全ての選択肢を選んでからじゃないと推理できないという
今時EVEシリーズでもやらない方法でやる気がなくなった

遊撃士ランクをAにするなら全ての選択肢をGoodでかつサブクエスト全制覇という
茨の道を越えなければいけない

ロリ+ゴスロリ+鎌 というある意味今流行りのキャラが出てきてうんざり

こいつは使い捨てだろうなと思ったジンがメインの話もあり使い捨てではないことが証明された

フィリップの存在感は異常

-総評-
80点
キャラ好きなら楽しめる一品
サブクエストもキャラ絡みのものが増え遊撃士ランク目的以外にも楽しめるようになった
前作のセーブデータがあると初期Lvが持ち越せますし、クエストの取得アイテムが一部上位アイテムに変更される
(ただしSCはLv.35からスタートなため前作クリア時に35以下だと無意味)
前作やってないと話分からない内容なのでやってない人はやりましょう
今作から2週目アイテムやセピスを持ち越してプレイできる

またPSP版なら戦闘難易度を4段階から選択でき 2週目をLv持ち越しできるため
PSP本体持ってるならPSP版でやったほうがいいでしょう

以下はSCのイメージです

sora2_1.jpg いきなり立ち塞がる木の葉の忍者!

sora2_2.jpg そして訪れる重大告白

sora2_3.jpg クロスアウッ!
PR
この記事にコメントする
お名前
文字色
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
西海岸時間
最新コメント
[04/28 十日戎]
[04/05 shen]
[03/14 十日戎]
[01/19 猫楽]
[01/19 猫楽]
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
Xbox360 Asia版Left4dead
HN:
Pico (Picopico)